就職や転職で希望通りの仕事に就くためにには好印象を与える履歴書が必要です。履歴書を作成する上でのポイントをアドバイスするサイトです。

就職留年は得か損か

1月も半ばを過ぎ、卒業が近づいてくると留年するべきか卒業するべきが悩む学生が出てきます。
通常であれば何とか留年しないよう努力し、卒業できることになるとホッとするものですが、逆に留年することを望む学生がいるんですね。
いわゆる「就職留年」です。

内定は得たものの、その会社に入社して働く気がしない、どうにも気が進まずに、もやもやした気持ちを持ち続け、留年して次の年の就職を目指すという考え方ですが、その考え方は本当に妥当なんでしょうか。

確かに就職してもマッチングが悪く、すぐに転職する学生が多数います。
どっちみち転職してしまうかもしれないのだから、あわてて就職する必要がない。
一理はあると思います。
しかし、リスクも当然ありますよね。

履歴書に留年という事実を書かなくてはいけないんです。
これが微妙なハンデキャップになるような気がするのですがいかがでしょうか。

こんなハンディキャップはものともしない。
そんなアピールポイントが自分にはあるんだと思っていたら問題はなさそうですが、そのような売りがあるのであれば、別に留年しなくても、今年で決めることができているような気がします。

続きを読む

新卒・第二新卒の就活に利用したいオンライン教育サイト

就活を行っているときに、分からないことがあったり、疑問に思うことがけっこうあると思います。
こんな時、皆さんはどうしていますか。

まだ大学に在籍中であれば、大学のキャリアセンターなどで資料を調べたり、担当の方に相談したりと、問題をすぐに解決することが可能ですが、卒業してしまうと、疑問点を解決できないまま就活を続けているケースも多々あると思います。

これでは就活を成功に導くことが難しくなってしまいますね。

こんな時に役立つと思われるサービスが登場しました。
既卒・第二新卒の就職活動の為のオンライン教育サイト『UTWO』がサービスを開始。
役立つ情報を提供しているサイトは既にたくさんありますから、自分の慣れたサイトで情報を得て就職活動を行えば良いと思いますが、このサイトすごく見やすいですね。

業種についても詳しく説明がありますから、自分の進みたいと思っている職種について迷いがあるのであれば、一度見て見るのも良いかと思います。

『UTWO』ではユーザーが知りたいと考えるコンテンツを提供する事で、既卒・第二新卒の就職活動を支援しますとのこと。
どのようなカテゴリで情報を得ることができるかというと、

続きを読む
  • 就職・転職できる履歴書の用紙選び (06/25)
  • 履歴書は定型フォームがいいのか (05/23)
  • 履歴書の文体統一はどうするか (03/27)
  • 今さら聞けない履歴書の書き方、履歴書の基本 (09/15)
  • 履歴書・職務経歴書に書きたい資格 (03/27)
  • 履歴書は手書きが有利か (12/15)
  • 就職面接で評価を下げないために (10/06)
  • 就職活動一休み (08/09)
  • 履歴書の相互チェック (06/22)
  • 就活スタートの心がまえ (04/06)
  • 就職留年は得か損か (01/18)
  • 履歴書の基礎を再確認 (12/18)
  • 履歴書を軽く考えていませんか 就職・転職の基本 (11/09)
  • 履歴書・職務経歴書に書く退職理由 (10/03)
  • 就職することの意味を再度考えてみる (08/15)
  • 人事採用担当者が履歴書を見る時間 (06/22)
  • 内容てんこ盛りの履歴書は逆効果 (04/21)
  • 新卒・第二新卒の就活に利用したいオンライン教育サイト (02/02)
  • オンライン「エントリーシート・履歴書」を使ってみる。 (11/26)
  • 履歴書の見栄えを良くする一番簡単な方法 (09/14)
  • プロフィール

    kazu

    Author:kazu
    kazuのサイトへようこそ!
    よろしければ、コメントを残してくださいね。

    Google 検索

    Google

    Sponsored Link

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる