fc2ブログ

就職や転職で希望通りの仕事に就くためにには好印象を与える履歴書が必要です。履歴書を作成する上でのポイントをアドバイスするサイトです。

就職・転職できる履歴書の用紙選び

就職や転職を考える場合、応募書類として必要な履歴書。
市販でもたくさんの履歴書が販売されていますね。

パッと見ただけでは、どの履歴書用紙を選んでも代り映えがしないような気がしますが、細かく見ていくと微妙に異なっていることが分かると思います。

学歴や職務経歴の基本的な事項に関するフォーマットは似通っていますが、意外と異なるのが自分のアピールポイントを書くスペース。
職務経歴書でアピールする、あるいは自己アピール文を別途添付するから、履歴書の自己アピールスペースはあまり気にしないという方もいるかもしれません。
しかし、侮っていはいけないのが履歴書。
ここでもしっかり自己アピールできることが望ましいのは言うまでもありません。

市販の履歴書をいくつか見て、どうもしっくりとこないというのであれば、自分で作成しても良いですね。
最近はパソコンで作成した履歴書を提出する方も増えています。
すべてをパソコンで作成するのに抵抗があれば、フォーマットだけパソコンで作成し、中味は手書きというのもありだと思います。

パソコンで作成するときにもう一つ注意すべき点、それは用紙の品質です。
少なくとも、市販の用紙と同等か、それ以上の品質の用紙を選んで印刷したいですね。

自分で作成せする場合は、用紙の種類もいくつか試すことができますし、作成したフォーマットを実際に埋めてみてしっくりこないのであれば、再度フォーマットを変更することもできます。

市販、自分で作成、どちらでも良いと思うのですが、自分の思いを十分に表現できる履歴書用紙の選び方が大切だと思います。
関連記事

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 超売り手市場に惑わされず、履歴書作成は慎重に (05/10)
  • 転職者用の履歴書とは (12/04)
  • 就職・転職できる履歴書の用紙選び (06/25)
  • 履歴書は定型フォームがいいのか (05/23)
  • 履歴書の文体統一はどうするか (03/27)
  • 今さら聞けない履歴書の書き方、履歴書の基本 (09/15)
  • 履歴書・職務経歴書に書きたい資格 (03/27)
  • 履歴書は手書きが有利か (12/15)
  • 就職面接で評価を下げないために (10/06)
  • 就職活動一休み (08/09)
  • 履歴書の相互チェック (06/22)
  • 就活スタートの心がまえ (04/06)
  • 就職留年は得か損か (01/18)
  • 履歴書の基礎を再確認 (12/18)
  • 履歴書を軽く考えていませんか 就職・転職の基本 (11/09)
  • 履歴書・職務経歴書に書く退職理由 (10/03)
  • 就職することの意味を再度考えてみる (08/15)
  • 人事採用担当者が履歴書を見る時間 (06/22)
  • 内容てんこ盛りの履歴書は逆効果 (04/21)
  • 新卒・第二新卒の就活に利用したいオンライン教育サイト (02/02)
  • プロフィール

    kazu

    Author:kazu
    kazuのサイトへようこそ!
    よろしければ、コメントを残してくださいね。

    Google 検索

    Google

    Sponsored Link

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる