就職や転職で希望通りの仕事に就くためにには好印象を与える履歴書が必要です。履歴書を作成する上でのポイントをアドバイスするサイトです。

履歴書郵送前のチェック事項のまとめ

転職や就職したい企業が見つかった。
履歴書や職務経歴書、添え状などの必要な書類をそろえますね。
しかし、書き損じやミスがあれば面接にたどり着くことが難しくなってしまいます。

履歴書や職務経歴書はいくらでも改善できます。
今までに作成したもので満足して、そのまま就職希望の会社へ郵送するのではなく、その都度内容をチェックし、その時点で最高の内容にしてから応募書類として郵送するのが望ましいですね。

どんな点がチェックポイントとして考えられるか、少しリストアップしてみます。
①先ず読みやすい内容になっているかどうか。
抽象的な表現や曖昧な表現は避ける方が良いですね。また、ダラダラと長い文章は読みづらいものです。短い文章で簡潔にまとまっていることが望ましいでしょう。

②誤字や脱字はないか。
一番基本的なことです。自分が書いた文ですから、なかなか自分では気がつかないことが多いようです。他人に見てもらうと誤字や脱字を見つけやすいですね。誤字ではないですが、極端なくせ字もマイナスです。

③マニュアル本通りの表現ばかりになっていないか。
採用担当者はプロであると認識する必要があります。大抵のマニュアル本には目を通しているでしょう。あまりにもマニュアル本通りの内容ではかえってマイナスになる場合も。自分自身の言葉で書くことが大事ですね。

④写真のチェックはできていますか。
写真は良い印象を与える写りになっていますか。貼り方は傾いていませんか。また、写真のサイズは大きすぎず、小さすぎず、枠内に収まっていますか。写真の裏には氏名を書いていますか。

⑤住所は略さないで正しく書いていますか。
できれば、謄本上の住所を書くことが望ましいでしょう。

⑥押印はきっちり出来ていますか。
まっすぐ、かすれずに力強く押印できていますか。

⑦連絡先は確実に連絡のつくものを記載していますか。
自宅の電話番号だけではなく、携帯の番号、メールアドレスも書いておくほうが良いでしょう。一番連絡がつきやすいのがどの手段なのかも書いておくといいですね。

⑧間違った場合は書き直す。
面倒がらずに間違った場合は修正せず、すべて書き直します。

⑨封筒は無地の定型のものを使う。
履歴書のサイズに対して、小さすぎる封筒は厳禁。

⑩封筒の宛名書きは丁寧に書けているか。
封筒の宛名書きの印象が悪いと中味にも影響してしまいます。

⑪封入の順番
封筒の宛名書きの方から見て、添え状、履歴書、職務経歴書の順に入れているか。

履歴書や職務経歴書の折り目
二重の折り目がついたり、端がずれた折り目になっていませんか。

この他にもチェックポイントはあると思います。
自分なりのチェックリストを作っておくのも良いのではないでしょうか。

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